OpehHashTabの使い方です。ダウンロードはこちらから。
OpenHashTabとは
ファイルのハッシュ値を調べたいときに、powershellなどを使用しなくても即座にハッシュ値を調べることができるツールです。特筆すべき点はvirustotalと連携できる機能です。ぜひインストールしてみてください。尚詳しくはこちらも参照ください。
インストール
ダウンロードしたらインストールします。OpenHashTab_setup.exeをダブルクリックしてください。すると言語選択が出ますので、そのままokを押します。
使用許諾で同意するを選択します
オプションはデフォルトのまま次へを押します。
インストールをクリックします
インストールが始まります。しばらくしたら完了しますので「完了」をクリックします
OpenHashTabの使い方
では実際に使用してみましょう。エクスプローラーのどのファイルでもよいので右クリック>プロパティを実行します。すると見慣れない「ハッシュ値」というタブが出来ていますのでクリックします。
すると各種ハッシュ値が自動的に計算されて表示されます。本家virustotalに貼り付けてマルウェア検査したい様な律儀な方はsha-256アルゴリズムを選択し、その上で右クリックし「ハッシュ値をコピー」してvirustotalに貼り付けてください。しかしOpenHashTabがすごいのはこれからです。
右下に見覚えのあるマークがありますよね。このマークはvirustotalダイレクト検索ボタンです。
ファイルをvirustotalにアップロードせずに、virustotalに検査させた結果を取得することが出来るのです。なんて便利なボタンなんでしょうか!ちなみに下記がこのファイルの検査結果です。
VTという行が1行追加されていることが分かると思います。VTの後ろの(0/75)が75種類のアンチウィルスベンダーにより検査したところ、0件が黒判定だった、ということが分かります。
是非皆さんもOpenHashTabの凄さを体感してみてください。